タケル・デンタルクリニック歯科
タケル・デンタルクリニック-top タケル・デンタルクリニック-歯医者 タケル・デンタルクリニック-顎関節症 タケル・デンタルクリニック-審美歯科 タケル・デンタルクリニック-インプラント タケル・デンタルクリニック-pmtc タケル・デンタルクリニック-歯列矯正 タケル・デンタルクリニック-歯医者までのアクセス タケル・デンタルクリニック-リンク  


顎関節症とは字のとうりアゴの関節にかかわる症状をいいます。

具体的な1部の例として、口の開閉時に痛みがある、口が大きくあけられない、顎関節に違和感がある、口をあけるときなどに異音がする(カキッ、ミリミリ)などです。

また、顎関節症から頭痛、耳痛、頸部痛、肩痛、背部痛、腰痛などを生じる場合もあります。

顎関節症の原因はとてもいろいろな要素があるといえます。

歯ぎしりによる強いくいしばりだったり、噛み合わせの悪さからくるものであったり、事故などで直接アゴなどに生じた外傷や生活習慣からくるものなど多岐にわたります。

精神的ストレスから発症することも大きな原因の1つです。
ストレス改善をはかって症状がなくなった人もいます。




治療でよく使われるものとして右の写真のようなスプリントというマウスピースをつけて治療する場合もあります。

治療はまず発症した原因を見つけることです。

その原因を探して治療し、ふたたび再発しないように予防することも大切です。



タケル・デンタルクリニックのドクターは
アメリカのUCLAにて顎関節の研修を行っています。


 


近年、いびきや睡眠時無呼吸症候群が取り上げられています。

いびきを習慣的にかいている人は2000万人以上、
そのうちの約10%の200万人が寝ている間に何十回も呼吸が止まってしまう
睡眠時無呼吸症候群 だといわれています。

これらの症状は歯医者でも治療することが可能です。
右の写真のような『スリープスプリント』というマウスピースのようなものを
睡眠時に装着すると舌を持ち上げ、 気道を広げるので呼吸がしやすくなり
いびきや無呼吸といった症状の改善にもなります。
また、 小型なので持ち運びにも便利です。

鼻呼吸が出来なかったり、歯の数が20本以下の方。
歯がぐらついていたり、顎関節症の方はスリープスプリントが不向きと思われます。

気になる方はぜひご相談ください。

 

タケル・デンタルクリニック-アドレス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送